
上智大学ボランティア・ビューロー
この度の地震で被災された多くの方々にお見舞い申し上げます。
学生のみなさんから「被災者を支援したい」という声が多数寄せられています。このような声は本学としてもとても有り難く思っています。しかしながら、現在も被災地域は立ち入り困難な状態が続いています。「身近なところからボランティア」として、今できる支援活動から行っていきましょう。
◆現在は被災地に行かない、物資を送らない
現地では交通機関の不通や二次災害の危険などによりボランティアの受入を制限しています。物資の一方的な送付も受入側の負担になります。被災地域から要請が入るまでは被災地域でのボランティアや救援物資の送付は控えましょう。社会福祉協議会などによる正確な情報で判断してください。社会福祉協議会ホームページの一例:ちよだボランティアセンター
http://www.chiyoda-vc.com/
◆ボランティア登録・体制づくり
ボランティア・ビューローでは、上智大学学生のボランティア希望者の登録を受付けています。学生センター窓口で「災害ボランティア登録票」を提出してください。募金活動や学内外のボランティア活動体制を作っていきましょう。
◆義援金に協力
現状では経済的な支援が最優先されています。寄付や寄付の呼び掛けを行うことも支援のひとつになります。本学でも支援募金を開始します。詳しくはホームページ(22日頃開設予定)をご覧ください。
◆今できるボランティア活動
献血、節電、買いだめはしない等から始めましょう。外国語支援、手話、リクリエーション指導など一例ですが、まずは自分ができる支援を考えておきましょう。
その他、ボランティア活動についての要望や不明なことがあれば、本学ボランティア・ビューロー(03-3238-3523)までお問合せください。