
【理工学専攻】
[博士前期課程]
現代科学・技術の各学問領域でその進歩に寄与する専門性と、人間社会や地球環境に与える影響を総合的にとらえる学際性をもち、人間社会に貢献できる人材に修士(理学または工学)の学位を授与します。
[博士後期課程]
現代科学・技術の各学問領域でその進歩に寄与する専門性と、人間社会や地球環境に与える影響を総合的にとらえる学際性をもち、各専門分野で自立して研究・開発を遂行できる人材に博士(理学または工学)の学位を授与します。
【機械工学領域】
[博士前期課程]
機械工学領域でその発展や進歩に寄与する専門性と、機械工学が人間社会や地球環境に与える影響を総合的に把握する学際性をもち、社会に貢献できる人材に修士(工学)の学位を授与します。
[博士後期課程]
機械工学領域でその発展や進歩に寄与する専門性と、機械工学が人間社会や地球環境に与える影響を総合的に把握する学際性をもち、各専門分野で自立して研究・開発を遂行し、社会に貢献できる人材に博士(工学)の学位を授与します。
【電気・電子工学領域】
[博士前期課程]
電気・電子工学の領域でその進歩に寄与する専門性と、人間社会や地球環境に与える影響を総合的にとらえる学際性をもち、人間社会に貢献できる人材に修士(工学)の学位を授与します。
[博士後期課程]
電気・電子工学の領域でその進歩に寄与する専門性と、人間社会や地球環境に与える影響を総合的にとらえる学際性をもち、電気・電子工学、または、それと関連する新たな専門分野で自立して研究・開発を遂行できる人材に博士(工学)の学位を授与します。
【応用化学領域】
[博士前期課程]
気体高速反応、プラズマ化学、セラミックス化学、触媒化学、有機精密合成化学、高分子合成化学、有機・無機材料化学などの研究を通じて、その進歩に寄与する応用化学的専門性と人間社会や地球環境に与える影響を総合的にとらえる学際性をもち、人間社会に貢献できる人材に修士(工学)の学位を授与します。
[博士後期課程]
気体高速反応、プラズマ化学、セラミックス化学、触媒化学、有機精密合成化学、高分子合成化学、有機・無機材料化学などの研究を通じて、応用化学の進歩に寄与する専門性と、人間社会や地球環境に与える影響を総合的にとらえる学際性をもち、自立して研究・開発を遂行できる人材に博士(工学)の学位を授与します。
【化学領域】
[博士前期課程]
分子分光学、理論・計算化学、同位体化学、地球化学、天然物有機化学、有機金属化学、金属錯体化学、先端分析化学に関する研究等を通じて、化学の進歩に寄与する化学的専門性と人間社会や地球環境に与える影響を総合的にとらえる学際性を持ち、人間社会に貢献できる人材に修士(理学)の学位を授与します。
[博士後期課程]
分子分光学、理論・計算化学、同位体化学、地球化学、天然物有機化学、有機金属化学、金属錯体化学、先端分析化学に関する研究等を通じて、化学の進歩に寄与する化学的専門性と人間社会や地球環境に与える影響を総合的にとらえる学際性を持ち、自立して研究・開発を遂行できる人材に博士(理学)の学位を授与します。
【数学領域】
[博士前期課程]
現代数学の発展とその応用に寄与する専門性をもち、社会に広くその成果を喧伝、還元し得る人材に修士(理学)の学位を授与します。
[博士後期課程]
現代数学の発展とその応用に寄与する専門性をもち、社会に広くその成果を喧伝、還元し、専門分野において自立して研究を遂行できる人材に博士(理学)の学位を授与します。
【物理学領域】
[博士前期課程]
現代科学・技術の物理学領域でその進歩に寄与する専門性と、人間社会や地球環境に与える影響を総合的にとらえる学際性をもち、人間社会に貢献できる人材に修士(理学)の学位を授与します。
[博士後期課程]
現代科学・技術の物理学領域でその進歩に寄与する専門性と、人間社会や地球環境に与える影響を総合的にとらえる学際性をもち、物理学分野で自立して研究・開発を遂行できる人材に博士(理学)の学位を授与します。
【生物科学領域】
[博士前期課程]
多彩な生命現象を広く理解し、生物科学の進歩に寄与する専門性と、学際的分野への応用可能な知識をもち、人間社会の発展に貢献できる人材に修士(理学)の学位を授与します。
[博士後期課程]
生物科学における高度な研究能力と総合的・先端的な生物科学を築く専門性をもち、研究者として生命の尊厳を十分に理解しながら、自立して世界水準の新しい研究を遂行できる人材に博士(理学)の学位を授与します。
【情報学領域】
[博士前期課程]
「情報」に関する領域で科学・技術の進歩に寄与する専門性と、人間と社会を深く理解しながら総合的にとらえる学際性をもち、人間や社会が有する知識、知恵、経験を蓄積できる人材に修士(工学)の学位を授与します。
[博士後期課程]
「情報」に関する領域で科学・技術の進歩に寄与する専門性と、人間と社会を深く理解しながら総合的にとらえる学際性をもち、人間や社会が有する知識、知恵、経験を蓄積しながら自立して研究・開発を遂行できる人材に博士(工学)の学位を授与します。