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経済学部におけるアドミッション・ポリシー
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理工学部におけるアドミッション・ポリシー
研究科・専攻の3つのポリシー
ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)
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地球環境学研究科

総合人間科学研究科

各専攻におけるディプロマ・ポリシー

【教育学専攻】
[博士前期課程]
 教育学の領域における幅広い学識を有し、人間の尊厳の理念および社会のさまざまな事象についての情報収集力、柔軟で多角的な思考力・分析力を身につけ、教育と社会をめぐる課題に対応し得る研究力を備えた人材に、修士(教育学)の学位を授与します。
[博士後期課程]
 研究者として教育学の領域における幅広い学識を有し、人間の尊厳の理念および社会のさまざまな事象についての情報収集力、柔軟で多角的な思考力・分析力を身につけ、かつ研究論文をまとめる力量、教育実践力・指導力の基礎を獲得した人材に、博士(教育学)の学位を授与します。
 
【心理学専攻】
 人間の尊厳を守る社会を実現するために、時代が求める「心」を探求する専門的な知識と経験を、総合的視野に立って駆使できる人材に対して学位を授与します。
[博士前期課程]
 基礎心理学コースでは、厳密な科学的アプローチを中心として、高度な専門知識と研究技術の獲得をめざします。臨床心理学コースでは、人間の尊厳を重視したヒューマニズムを中心として、心理専門職として活躍するための実践的な知識と技術の獲得をめざします。
[博士後期課程]
 臨床的視点をもつ研究者、研究者の視点をもつ実践家の養成をめざし、科学的視点を基盤にした対人支援を実践できる専門家に博士(心理学)の学位を授与します。
 
【社会学専攻】
 本専攻は、人間の尊厳を守る公正な社会の実現に向けて、社会が直面する様々な変化やそれに付随して生じる社会問題の根源的なメカニズムを理解し、冷静な分析力と機敏な応用力を兼ね備えた人材の育成をめざし、学位を授与します。
[博士前期課程]
 本課程では、社会学理論と方法論を中心に専門分野の知識の批判的学習、現実社会の理解・分析をとおして、高度な専門的知識と技術を兼ね備えた研究者および実践をも視野に入れた職業人を育成します。
[博士後期課程]
 本課程では、博士前期課程で備えた理論的知識や方法論的技術をより発展させることをとおして、オリジナルな研究が行える専門研究者を育成します。
 
【社会福祉学専攻】
 本専攻は、人間の尊厳を尊重し、新しい福祉社会の実現に貢献する人材を育成します。
[博士前期課程]
 「科学の知」「政策・運営の知」「臨床の知」のそれぞれを学び、理論と実践・臨床を統合して理解することによって、福祉臨床の知識・技術、福祉社会をデザインし作り出す知識・技術を修得した高度な専門職業人(実践者・行政官・社会的起業家等)や研究者となる、高度な専門的知識と実践能力、研究能力を身につけた人材を養成します。そして、研究をまとめて修士論文を提出し、その審査および最終試験に合格した者に、修士(社会福祉学)の学位を授与します。
[博士後期課程]
 博士前期課程で身につけた高度な専門的知識と実践能力、研究能力をより高めていく研究指導をおこない、新しい社会福祉の研究と実践を積極的にリードする研究者を養成します。そして、研究をまとめて博士の学位申請論文を提出して、その審査および最終試験に合格した者に、博士(社会福祉学)の学位を授与します。
 
【看護学専攻】
[修士課程]
 本専攻では、人間に対するケアリングをディシプリンとして捉えるとともに、実践に生かせる研究力ならびに指導力を兼ね備えた人材の育成を目指しています。
 看護の対象者であるあらゆる地域および年齢の人々の発達・健康のレベルに応じた良質の健康支援および次世代育成ができる実践能力とともに、その支援や育成を推進できる研究能力を有する人材、次世代の看護を担う人々への教育を推進していける人材、学際的、総合的な視野から国内外で活躍できる人材に修士(看護学)の学位を授与します。

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