文字サイズ

上智大学

  1. HOME
  2. インフォメーション
  3. 総合ニュース一覧
  4. ニュース詳細

「あおぞら上智シニア消費指数」の発表について

あおぞら銀行×上智大学・共同研究

株式会社あおぞら銀行(代表取締役社長兼最高経営責任者(CEO):馬場信輔、本店:東京都千代田区)と、上智大学は、高齢化社会といわれる日本において消費の中心にいるシニア層に着目し、物やサービスに対するシニア層の消費動向・意欲を指数化する研究を共同で進めてまいりました。今般、算出した指数を「あおぞら上智シニア消費指数(以下、「シニアの消費指数」)」と名づけ、シニア層をターゲットとするあらゆるビジネスに携わる業界(旅行、流通・小売、健康サービス、食品・家電メーカー等)に対してシニア市場動向の基礎資料となることを目的として提供いたします。なお、シニア層に特化した消費動向・意欲の指数化は、国内初です。

あおぞら銀行は、個人のお客さま向け業務において、日本の60代を中心とするチャレンジ精神旺盛でアクティブな世代を「Brilliant60s=輝ける60代」と名付け、ポジティブな人生をおくるサポートをすべく、シニア層のお客さまへの資産運用コンサルティングに注力しています。

上智大学は、シニア層の意識や行動の動きや要因を把握することで、シニア層が幸せな生活を送るための研究の基盤としていきたいと考えています。

プレスリリース(PDF)は  こちら

戻る

ページトップへ