文字サイズ

上智大学

  1. HOME
  2. インフォメーション
  3. 総合ニュース一覧
  4. ニュース詳細

英国オックスフォード大学ニュー・カレッジのマイルズ・ヤング学長に名誉博士号を授与

5月15日、本学は世界有数の広告代理店オグルヴィ・アンド・メイザー・ワールドワイド前会長で、英国オックスフォード大学ニュー・カレッジのマイルズ・ヤング学長に名誉博士号を授与しました。

オックスフォード ニュー・カレッジ マイルズ・ヤング学長

5月15日、本学は世界有数の広告代理店オグルヴィ・アンド・メイザー・ワールドワイド前会長で、英国オックスフォード大学ニュー・カレッジのマイルズ・ヤング学長に名誉博士号を授与しました。オグルヴィ・アンド・メイザー・ワールドワイドにおいて、統合された概念のもとでマーケティング活動を一貫して行う「統合型マーケティングの概念」を世界に先駆けて提唱したこと、また、中国の清華大学とのジョイント・ベンチャーである「オグルヴィ・清華公共ブランド構築プログラム」の協働創始者や清華大学新聞学院のアドバイザリー・ボードメンバーを務め、教育活動にも尽力するなど、広告・マーケティング業界での活躍を高く評価したものです。

名誉博士号授与

名誉博士号称号授与式は2号館国際会議場で行われました。曄道佳明学長は式辞で、ヤング氏の経歴と業績を紹介し、単なる企業の広告やマーケティング活動の範囲を超えて、グローバル化が進む世界の多様な価値観を有する人々を理解し、結びつけることを第一としてきたと称え、ヤング氏に名誉博士の学位記を授与しました。高祖敏明理事長は祝辞で、アメリカでのビジネスを成功させ、アジアへの造詣も深いヤング学長が、学術界とビジネス界をつなぎながら、どのような将来へ導いていかれるのか、大きな期待を寄せております、と述べました。

花束贈呈

引き続き行われた記念講演でヤング氏は、”Digit and Danger”というタイトルで、デジタル革命がもたらしたマイナス要素やリスク、教育のあるべき姿について述べました。

デジタル革命のたどり着く先は未だ不確かだが、我々は少なくとも10年前よりも客観的に見つめることができる立場にあるはずだと語り、デジタル時代によってもたらされた情報過多やその精査の困難、計測や比較に偏る文化の増長、誰かが得ることにより他の誰かが同じだけ失う結果となるゼロサムゲームへの加担といったマイナス点を挙げました。そして教育においては、人文学や教養学(リベラルアーツ)が即時的でないといった理由により軽視される風潮をもたらしていると警鐘を鳴らしました。

反面、欧米社会においては昨今、情操教育に重きを置く“Social and Emotional Learning Program”に注目が集まっていることも取り上げ、優れた人材育成においては、断片的かつ専門的な学習のみならず、総体的な学びの必要性の確信について語りました。現在オックスフォード・ニューカレッジにおいてはデジタル革命の影響下における新時代の人類学を学ぶ「デジタル・ヒューマニティー」というコースの開講や、演劇と科学のフュージョンといった、これまでにない学問の新境地も開拓されていることを紹介しました。

デジタル革命は、最終的には、断片化ではなく融合を人類にもたらすであろうという明るい展望を示して講演はしめくくられました。広告界にてデジタル革命時代の最先端をリードしてきたヤング氏の示すさらなる進化への指針を学ぶ素晴らしい機会となりました。

戻る

ページトップへ