文字サイズ

上智大学

  1. HOME
  2. インフォメーション
  3. 総合ニュース一覧
  4. ニュース詳細

法人合併のご挨拶

法人合併のご挨拶(学校法人上智学院 理事長 高祖敏明)

2016(平成28)年4月1日

学校法人上智学院 理事長 高祖敏明

本日、カトリックイエズス会を経営母体とする5つの学校法人が合併し、新たな学校法人「上智学院」が誕生いたしました。

上智大学等を運営する学校法人「上智学院」(東京都千代田区)は、それぞれの地域で中学高等学校を運営する学校法人「栄光学園」(神奈川県鎌倉市)、学校法人「六甲学院」(兵庫県神戸市)、学校法人「広島学院」(広島県広島市)、および学校法人「泰星学園」(福岡県福岡市)との間で昨年3月に合併契約書を締結、10月15日に文部科学省より認可を受けました。

新法人は「上智学院」として東京都千代田区に法人本部を設置することとなり、他の4法人は解散いたしました。今後は設置する各学校の円滑な運営を図るとともに、法人としての意思決定の明確化、迅速化を図るべく、理事会のもとに「高等教育常務会」と「中等教育常務会」を発足させました。それぞれの常務会が分掌する学校に関して、理事会で決定された事項を執行するとともに、学校運営に関する重要事項を理事会に提案する体制を取ってまいります。

また、4つの中学高等学校は上智大学の附属学校とはせず、それぞれの教育方針を継続し、各校の歴史と地域性に配慮し、その経営は独立採算を維持することを基本とします。イエズス会の教育理念を共有し、これまで発展を続けてきた学校は、今回の合併により大学教育と中学高等学校教育の、より緊密な連携のうちに「イエズス会教育の深化」、「幅広い教育ネットワークの構築」、「次世代の担い手の養成」を実現するために協働してまいります。

なお、新法人の理事長として高祖敏明が選任されましたこと及び新法人が設置する各学校の長は以下のとおりとなりますことをご報告いたします。

今後とも一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

(高等教育機関)
  上智大学  学長 早下 隆士
  上智大学短期大学部  学長 山本 浩
  上智社会福祉専門学校  校長 高山 貞美
  聖母看護学校  校長 和田 サヨ子

(中等教育機関)
  栄光学園中学高等学校  校長 望月 伸一郎
  六甲学院中学校・高等学校  校長 古泉 肇
  広島学院中学校高等学校  校長 三好 彰
  上智福岡中学高等学校  校長 大石 英雄

戻る

ページトップへ