文字サイズ

上智大学

  1. HOME
  2. インフォメーション
  3. 総合ニュース一覧
  4. ニュース詳細

グローバル5大学の連携協定を締結しました

渋谷ヒカリエに5大学の代表が集い、記者発表を行いました

 8月26日、本学は国際教養大学、国際基督教大学、立命館アジア太平洋大学、早稲田大学と大学間の連携に関する協定書を締結しました。これは、4大学間で2010年4月に締結されていたグローバル4大学交流協定に、国際教養学部(前身:国際部、比較文化学部)や、グローバル・スタディーズ研究科、またサマーセッションなどの英語で授業するプログラムでは長年の経験と実績を有する本学が今回加入することになったものです。今後、5大学間の交流と国際的な教育の質保証に向けて幅広く連携・共同していく予定です。具体的には、共同教育(共同インターンシップ事業やオンデマンド教育)、FD/SD(ファカルティ・ディベロップメント/スタッフ・ディベロップメント)プログラムの共同開催、共同シンポジウム、進学フェアなどが予定されています。
 5大学は、いずれも英語で教授する教育課程に取り組み、ユニークかつ優れた国際教育によって高い評価を得ていますが、教育研究レベルをさらにグローバルに展開し、共に将来の我が国を支える人材を輩出することを目指しています。
 調印式に臨んだ滝澤正学長は、「良きパートナーとして、そして良きライバルとして互いをモデルにし、また切磋琢磨することによって教育研究を進展させていくことを今回の連携の効果として期待しています」と抱負を述べました。

戻る

ページトップへ