文字サイズ
大
中
小
facebook

上智大学

  1. HOME
  2. インフォメーション
  3. 総合ニュース一覧
  4. ニュース詳細
年度別一覧
2013年度(21)
2012年度(146)
2011年度(109)
2010年度(93)
カテゴリ別一覧
一般の方(120)
卒業生の方(146)
保証人の方(162)
在校生の方(163)
受験生の方(145)
報道関係の方(45)

創立100周年記念事業 第2回上智大学全国高校生英語弁論大会ジョン・ニッセル杯が開催されました

11月17日、第2回上智大学全国高校生英語弁論大会「ジョン・ニッセル杯」が開催され、愛知高等学校(愛知県)2年の澤井 柚希さんが優勝し、審査委員長を務めた吉田研作言語教育研究センター教授より記念カップが授与されました。

この弁論大会は、外国語学部英語学科が主催となり、創立100周年記念事業の一環として昨年創設されました。高校生に自分の考えを英語で発表する機会を与えることを通して、英語能力向上の一助となることを目的としています。英語学科で長年にわたって教鞭をとった故ジョン・ニッセル教授にちなんで、「ジョン・ニッセル杯」と名付けられました。第2回となる今回は、全国から185人の応募があり、1次審査を通過した20人が四谷キャンパスで行われた本選に臨みました。

優勝した澤井 柚希さん

優勝した澤井さんは、"Dream on, You Can Do It" というタイトルで、夢を叶えたいという強い気持ちがあれば、たとえ困難であっても実現できるというメッセージを込めたスピーチを行いました。あきらめずに頑張ることの大切さを話す澤井さんのスピーチは、その強いメッセージ性が審査員から高く評価されました。澤井さんは、「本番では大変緊張してしまいましたが、練習を何度も重ねた甲斐がありました。私を支えてくれた家族、友達、全ての人に対し、感謝の気持ちでいっぱいです」と優勝の喜びを語りました。

吉田教授は、「昨年に引き続き、本年度も全国から優秀な参加者に恵まれ、本当にレベルの高い弁論大会となりました。 本選に残った出場者たちは、英語の技能に加え、内容についても自身の経験や思いを自分の言葉でしっかりと発表していた点が大変印象に残りました。次年度以降も英語に関心のある多くの高校生に挑戦してもらいたいと思います」と述べ、大会を振り返りました。

【第2回上智大学英語弁論大会 ジョン・ニッセル杯 入賞者】

順位 氏名 学校名 学年 タイトル
1 澤井 柚希 愛知高等学校 2 "Dream on, You Can Do It"
2 ホールドストック 絵里花 明光学園高等学校 2 "Breaking Down The Barriers"
3 吉田 葉月 北星学園女子高等学校 3 "Being true to yourself"
4 稲葉 智志 神奈川県立相模原高等学校 2 "Crossing Borders"
5 小田 真理子 頌栄女子学院高等学校 3 "The Joint can bring the change"
6 田嶋 幸志 獨協埼玉高等学校 2 "What I learned as a volunteer”

※敬称略

戻る

ページトップへ

学校法人 上智学院 優先度高
上智大学短期大学部
上智社会福祉専門学校
聖母大学
聖母看護学校