
泰星との協定締結
学校法人上智学院(理事長:髙祖敏明)が設置する上智大学(学長:石澤良昭)と、学校法人泰星学園(理事長:外川直見)が設置する泰星中学校、泰星高等学校(校長:水谷繁夫)は、教育提携に関する協定を締結し、下記のような事項を積極的に推進いたします。
両校はそれぞれの学校の共有理念であるキリスト教ヒューマニズムに基づき、他者のために他者とともに生きる人材を育成するために教育提携を行い、もって社会貢献の志を抱き、国際社会におけるリーダーとなり得る優秀な人材を育成し、アジアに開かれた地である福岡を拠点とし、日本のみならず世界に輩出することを目的とします。
(1)教育提携プログラム
・総合大学の強みを活かし、幅広い分野において、上智大学の教授等が出張講義などを実施し、
連携授業の充実を図ります。
・大学入学前から、キャリア形成支援を目的としたきめ細かな進路指導を行います。
・国際交流およびカトリック系列校交換留学プログラムを補強し、大学入学前から国際社会に
親しんだ生徒の育成を図ります。
・カリキュラム・教材等の共同開発、授業方法論の確立を図ります。
・上智大学と泰星中学高等学校の教職員の交流と研修を推進します。
(2)特別推薦枠
2011年度入学試験(2010年度実施)から、泰星高等学校に対して上智大学への特別推薦枠を設け、
その拡充を図ります。
(3)泰星中学校、泰星高等学校の校名変更
それぞれが共有する教育理念に基づく教育提携プログラムの推進と、両校の連携強化のために、
「泰星中学校」及び「泰星高等学校」の校名を「上智福岡中学校」及び「上智福岡高等学校」に変更します。