
2012年度春学期から開講されている全学共通科目「「3.11学」への招待」(前期・後期開講)は、コーディネーターを務める野宮大志郎外国語学部教授が学内の教員に呼びかけて実現した輪講形式の授業です。担当する教員は全ての学部にまたがり、宗教学・人文学・社会科学・自然科学等あらゆる専門領域にわたる内容で科目が組み立てられました。「3.11」の理解をわかりやすく提示することを目指し、「3.11」を学問として理解したいという願望と、それを学生に伝え、共に考えたいという教員たちの熱意が結実した講座です。大学の取組みをより多くの学生諸君にも知ってもらおうと、第12回目の授業を下記のとおり、履修登録者以外の学生にも開放して実施いたします。奮って参加してください。
記
7月4日(水)5時限 17:00~18:30
場所:12-502
講師:久田満(総合人間科学部心理学科教授)
内容:カウンセリングと心のケア:被災地における「心のケア」の方法と課題
申込み:不要(ただし本学の学生に限ります)
この科目が開講されることになった詳しい経緯は、日本私立大学連盟発行「大学時報」5月号に、野宮大志郎教授が寄稿しています。是非ご覧になってください。
http://www.shidairen.or.jp/activities/daigakujihou/etsuran_index