
佐藤有紀江さん(右)と指導教員の齊藤玉緒准教授(左)
理工学研究科理工学専攻(生物科学領域環境分子生物研究室)博士前期課程2年の佐藤有紀江さんが、平成24年度笹川科学研究助成の助成対象者に選ばれた。その決定通知書を受け取る研究奨励の会が、4月19日港区赤坂のANAインターコンチネンタルホテル東京で行われ、佐藤さんは生物系部門の採択者86人の代表として通知書を受け取った。
笹川科学研究助成は、公益財団法人日本科学協会が実施する事業で、人文・社会科学及び自然科学(医学を除く)に関するものを対象にし、萌芽性、新規性及び独創性のある内容をもった研究で、意欲に満ち優れた研究を行う若手研究者を育成するために、その研究に対する助成を行うもの。
大学院生以上の能力を有する35歳以下の若手研究者および現場における専門的立場にある者が対象となる。今回1,195名の応募者の中から325名が採択されたが、修士課程(本学における博士前期課程)の学生が採択されることは珍しい。
佐藤さんは、「植物的生活史をもつ社会性アメーバの生態遺伝学的解析:柄細胞分化と利他行動」という研究課題で、72万円の助成を受けることとなり、来年3月に研究完了報告を行う。