
セミナーを行う中野晃一教授
3月7日、デンマーク王国議会外務委員会の議員団、および駐日デンマーク王国大使と大使館員が本学を訪れ、国際教養学部の中野晃一教授が、日本政治をテーマにしたセミナーと質疑応答が行いました。
デンマーク議会の外務委員会は、東アジア地域の国際情勢についての知見を深め、国会や政府関係者と意見交換を行うことを目的に来日。かねてよりデンマーク王国大使館と交流のあった中野教授に質疑応答を含めたセミナー実施の要請があり、今回の開催に至りました。
熱心に耳を傾ける駐日デンマーク王国大使と議員団の皆さん
中野教授は、国際関係をかたちづくる日本の国内政治の現況と展望を解説。昨年末の自民党の政権復帰と安倍政権の政策課題、そして今夏の参議院選挙の見通しを含め、特に中国や韓国、アメリカなどとの関係を中心にしたセミナーを行いました。
議員団のメンバーは終始熱心に聞き入り、終盤には質疑応答が予定時刻を超過するまで活発に行われました。