文字サイズ

グローバル教育・留学

  1. HOME
  2. グローバル教育・留学
  3. 学生の体験談
  4. 海外短期研修
  5. 国際教養学科 井上 咲 (カンボジア・エクスポージャーツアー)
グローバル教育
グローバル教育センターについて
グローバル・コンピテンシー・プログラム
インターンシップ科目
データサイエンスプログラム
グローバル教育センター主催連続セミナーのご案内
国際交流/留学
留学相談(Study Abroad Advising)
留学カウンセリング(Counseling for Study Abroad)
LLCによる語学学習相談 (LLC Language Learning Support Programs)
海外国際交流プログラム
長期留学(交換留学・一般留学・休学留学)
交換留学
交換留学(英語集中コース)
交換留学協定校
一般留学/休学留学
大学院生の留学プログラム
留学ハンドブック
交換留学体験談
留学Q&A
海外短期研修 Short-term Study Abroad Programs
夏期休暇 海外短期研修
春期休暇 海外短期研修
海外短期語学講座 Short-term Language Programs
夏期休暇 海外短期語学講座
春期休暇 海外短期語学講座
実践型プログラム Social Engagement Programs
夏期休暇 実践型プログラム
春期休暇 実践型プログラム
国連ユースボランティア
SAIMS Program - ASEAN4カ国7大学への留学
LAP - 中南米6カ国13大学への留学 Latin America Program
国際交流活動 International Exchange Activities
上智学生による国際交流団体Global-Network (GL-Net)
交換留学生サポーター募集
留学費用/奨学金
トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム
交換留学生対象の奨学金
一般留学者対象の奨学金
海外短期留学プログラム参加者対象の奨学金
大学院生等(学部卒業見込の者を含む)対象の奨学金
外国人留学生対象の奨学金 Scholarship for International Students
その他の奨学金
海外大学院進学
海外大学院特別進学制度
その他大学院進学情報
海外留学保険および危機管理サービス
グローバル化の取り組み
海外協定校一覧 
文部科学省「スーパーグローバル大学創成支援事業」
構想の概要
SGU事業における本学独自の成果指標
SGU事業における共通指標
海外拠点の紹介 Overseas Offices
外部評価委員 Advisory Board
グローバル化への歩み
近年の取組み
2014年度取組み紹介
2015年度取組み紹介
2016年度取組み紹介
文部科学省「大学の国際化のためのネットワーク形成推進事業(グローバル30)」
文部科学省「グローバル人材育成推進事業」
文部科学省「大学の世界展開力強化事業」
学生の体験談
交換留学
経済学科 松間 一晃 (テキサス大学オースティン校<アメリカ>)
イスパニア語学科 松丸 進 (教皇庁立ハベリアナ大学<コロンビア>)
ドイツ語学科 新田 純奈 (フライブルク大学 <ドイツ>)
英文学科 森田 杏花 (アデレード大学<オーストラリア>)
看護学科 早川 琳子 (ミズーリ大学コロンビア校<アメリカ>)
SAIMS(ASEAN諸国への交換留学制度)
教育学科 佐久間萌子(デ・ラ・サール大学(フィリピン))
教育学科 柴山すず (デ・ラ・サール大学(フィリピン))
LAP (中南米諸国への留学プログラム)
新聞学科  西崎奈央 (ペルースタディツアー) 
海外短期語学講座
社会学科 渡邉 日奈子 (カリフォルニア大学デービス校<アメリカ>)
史学科 佐藤 一麦 (フライブルク大学 <ドイツ>)
海外短期研修
総合グローバル学科 黒沢 直也 (ロンドン大学SOAS)
機能創造理工学科 赤井 秀行 (カリフォルニア大学デービス校<アメリカ>)
国際教養学科 井上 咲 (カンボジア・エクスポージャーツアー)
インターンシップ科目
機能創造理工学科 市川 駿(実習先:ボルボグループUDトラックス)
経営学科 光本 恵理(実習先:花王)
フランス文学科 芝 美咲(実習先:オンワード樫山)
新聞学科 中村 尭史(実習先:JICA 青年海外協力隊事務局)
国際教養学科 平田 透(実習先:ボルボグループ米国Volvo Penta)
その他海外プログラム(東ティモ-ル・スタディツアーなど)
東ティモール・スタディツアー

国際教養学科 井上 咲 (カンボジア・エクスポージャーツアー)

実践型プログラム

 

 私がカンボジア・エクスポージャーツアーに参加したのは4年の夏休みでした。元々海外経験は少ないほうではなく、アメリカに8年間住んでいた経験があった上、大学のほかのプログラムや旅行で複数の国を訪れたことがありました。しかし、それらは全て先進国であり、カンボジア・エクスポージャーツアーが初めていわゆる「発展途上国」を訪れた機会でした。

 カンボジアを訪れるまでは、「発展途上国」と呼ばれる国はどのような場所か、正直、はっきりとイメージすることができず、漠然としたネガティブな面がまず頭に浮かんでしまっていました。しかし、同時に存在する国の良さや文化の奥深さ、人々の温かさなどのポジティブな面はどうなのか、と好奇心を抱いていました。そのため、発展途上国のネガティブな面と向き合うだけでなくポジティブな面についても知識を深めたい、という思いでツアーに参加しました。

 ツアー中に訪れた主な場所は、プノム・バケン寺院、アンコール・ワット、バンテアイ・クデイ寺院、バンテアイ・スレイ寺院、シハヌーク博物館(仏像保存博物館)、地雷博物館、タオム村、そして水上村(トンレサップ湖上の村)でした。特に遺跡においては、それぞれの歴史的背景やカンボジアの人々にとっての意味合いや重要性について、現地の王立芸術大学の学生(芸大生)やツアーガイドさん、更には上智大学総合グローバル学部教授の丸井雅子先生や上智大学アジア人材養成研究センター研究員のニム・ソティーブン先生が説明して下さりました。遺跡がどのような歴史を物語っているかだけでなく、いかにカンボジア人の考えや国民性に影響を与えているかを学ぶことができました。一方、博物館を訪れることにより、仏像や地雷についてより深く学ぶことができました。更に、タオム村や水上村では田舎での暮らしについて知るとともに、生活における苦労や幸せを見るだけでなく実際に肌で感じることができました。

 同時に、本ツアーでは沢山の出会いにも恵まれました。芸大生、地雷で両脚を負傷し更にはノーベル平和賞を受賞したトゥン・チャナレット氏、ベトナムから移住してきたトーテット神父、そしてタオム村や水上村の人々から、各々の異なるバックグラウンドを踏まえた上での生活や文化、伝統についてのお話を伺うことができました。

 カンボジアでの八日間は、日本での生活とかけ離れた点が多くあり、慣れるまでに多少時間がかかるものもありました。トイレの手動洗浄や水のシャワーはすぐに慣れましたが、物乞いの子どもたちやお土産品を売ろうとする人々が観光客に必死に声を掛けてくる光景には強く胸を打たれ、何度見ても複雑な気持ちになってしまいました。栄養失調のために髪の色素が抜けてしまったり痩せてしまったりしている子どもたちの姿を見るのも同様でした。しかし、同時に、清潔な水や温かいお風呂、使い易いトイレがあるありがたさを感じることができ、自分がいかに恵まれている環境にいるかを痛感しました。更に、日頃とは真逆の環境で時間を過ごすことにより、たくましさや好奇心がより一層身に付きました。そして何より、ツアーに参加する前と比べ、カンボジアや発展途上国についての知識量が増したとともに、発展途上国における視野が広まり、座学のみでは得ることのできない広い見地を持てるようになりました。

 中学の頃から国際協力の分野に携わりたいという強い意志を持っており、その意志は変わっておりません。むしろ、本ツアーに参加することにより、上智大学卒業後に米国の大学院で進めたい研究のテーマが明確になり、将来の目標を新たな気持ちで再確認することができました。今後は、カンボジアの大人の識字教育を促進する方法について大学院で研究を進め、卒業後はNGOや国際機関、開発に携わる企業にてキャリアを積み、ゆくゆくはカンボジアに留まるのではなくより広範囲で大人の識字教育を促進できればと考えております。

戻る

ページトップへ