
Q.1 神学講座について詳しく知りたいのですが。
A.1 本学では、公開学習センターと神学部が連携して主に神学を勉強したい人や信仰を深めたい人を対象に、神学講座を開講しています。神学講座は大きく分けて2つに分かれています。一つは大学の夏休み期間に開講される「神学講座・夏期集中講座」と統一したテーマをめぐ って行われる「夏期神学講習会」があります。
Q.2 パンフレットの請求はどのようにするのですか。
A.2 電話(03-3238-3552)やFAX(03-3238-4310)でお申し込みください。その際にお名前とご住所をお知らせください。郵送いたします(無料)。また、「神学講座・夏期集中講座」、「夏期神学講習会」のパンフレットは同年度6月に発行しています。
Q.3 神学講座を聴講(受講)したいのですが。
A.3 聴講するには、まずご登録が必要になります。(登録料 3,000円。初回登録時のみ。)聴講を希望される場合は、パンフレット添付の申込用紙(葉書)に、必要事項を記入し、<上智大学 公開学習センター>まで郵送してください。聴講は、どなたでも受講できる「一般聴講」と、すでに中学・高校の他の教科の教員免許をお持ちの方が「宗教」の単位を修得できる「単位聴講」の2種類に分かれています。
Q.4 一般聴講と単位聴講の違いは何ですか?
A.4 上智大学神学講座の「一般聴講」は、年齢、性別、学歴、国籍等に関係なく、どなたでも受講できます。ただし単位の修得はできません。「単位聴講」は、宗教科教員免許状取得を目指す方を対象にしており、中学校・高等学校の他教科の教員免許状をすでにお持ちの方が申し込みの条件となっています。単位は講義の5分の4以上に出席し、試験またはレポートに合格しなければ修得できません。
Q.5 上智大学 神学講座に通信教育はないのですか?
A.5 上智大学に通学できない遠隔地の方を対象にした通信教育は行っていません。ご了承ください。
Q.6 どのような人たちが受講していますか?
A.6 学校の教員、修道者、キリスト教信者のみならず、仏教者や一般の方々も多く受講しています。
Q.7 「神学講座・夏期集中講座」と「夏期神学講習会」は、どのように違っているのですか?
A.7 (「神学講座(夜間課程)」は2013年度から諸般の事情により中止いたしました)「神学講座・夏期集中講座」は夏休みを利用して神学を勉強しようとする人のために設けられた講座で、5年間続けて全課程を聴講すれば神学の基礎的な知識を修得できるようになっています。「夏期神学講習会」は夏休み期間中の5日間、一つのテーマをめぐって約15人の講師による授業が行われ、毎年ホットなトピックを多角的に学ぶことができます。
Q.8 宗教科の免許状を取得できると聞きましたが。
A.8 「神学講座・夏期集中講座」と「夏期神学講習会」の講座は、文部科学省が認定する宗教科教員免許状取得講座として毎年申請をしています。そのため高等学校や中学校での宗教科の免許状を取得したい方は、これらの講座を受講することにより取得することができます。ただし「教育職員免許法」により、1.他教科の免許状を有していること、2.教科に必要な単位数を満たすことなどが必要となります。詳細はパンフレットをご覧ください。
Q.9 宗教科免許状は所定の単位を修得すれば取得できるのですか。
A.9 「単位聴講生」として神学講座を各講義の5分の4以上出席し、各科目毎に行われる試験またはレポートに合格し、「教育職員免許法別表第4(第6条関係)」に定められた要件を満たす所定の単位を取得しなければなりません。なお、免許状申請にあたっては、各自お住まいの管轄教育委員会(例えば、東京都在住の方は都庁教職課程課)に確認をお願いいたします。
Q.10 授業はどのように行われるのですか。
A.10 「神学講座・夏期集中講座」は、毎年7月下旬から8月中旬までの15日間で集中して講座を開きます。最初の5日間で2~3科目を、次の5日間で2~3科目を、最後の5日間で残りの2~3科目を開講しています。(開講科目数は年度によって異なります)時間は午前9時15分から11時45分まで、午後は1時から3時30分、4時から6時30分までとなっています。
「夏期神学講習会」は、7月下旬の5日間で行われています。(開講日は年度によって多少前後します)統一テーマに基づき、一日に3つの講演会が行われます。時間は午前10時15分から午後4時30分までです。
Q.11 3つの講座を自由に選択して受講することができるのですか。
A.11 できます。一般聴講の場合は自分の関心と興味に沿って自由に科目を選択して受講してください。単位聴講の場合は、宗教科の免許状を取得するわけですから、取得しなければならない神学の各分野の必要単位数がありますので、その科目は必ず受講しなければなりません。
Q.12 各分野はどのような内容ですか。
A.12 神学は、大きく分けて、「哲学、教理学」、「宗教学」、「宗教史」、「実践神学」の4つの分野で構成されています。各分野に従ってさまざまな科目を学ぶことができます。講義は主に本学神学部の教員や他の専門家が担当しており、どなたにもわかりやすい授業を提供しています。
Q.13 上智大学 神学講座は、どこで開講するのですか?
A.13 授業は、上智大学四谷キャンパスで開講しています。最寄りの駅は、JR中央線、総武線の四ツ谷駅、地下鉄丸ノ内線、南北線の四ツ谷駅です。いずれの駅からも歩いて5分の場所にあります。
Q.14 授業開始日にオリエンテーションや説明はあるのですか?
A.14 特にありません。受講証がお手元に届きましたら、直接、受講証記載の教室で受講してください。
Q.15 上智大学文学部を卒業しているのですが、なにか特典はありますか?
A.15 特にありません。
Q.16 神学講座の授業の予習をするために図書館を利用することはできますか?
A.16 受講期間中の閲覧のみとなりますが、ご利用いただけます。図書館入口で受講証を提示し、「仮入館カード」を借用し、自動入館システムに読み込ませて入館してください。開館時間等詳細については
こちら
をご覧ください。
また、四谷キャンパスに隣接する岐部ホール(イエズス会日本管区本部)2階には、キリスト教書籍・神学書中心の「
聖三木図書館
」があります。聖三木図書館は会員制ですので、簡単な入会手続をしていただければ、どなたでも閲覧・館外貸出しともにご利用いただけます。
Q.17 大学のコンピュータルームは利用できますか?
A.17 利用できません。
Q.18 試験や宿題はありますか?
A.18 各科目によって授業時に試験やレポート提出などの課題が出されます。宿題は、各科目によって異なります。詳しくはパンフレットをご参照ください。
Q.19 「今日は風邪を引いて授業に出席できません」など、欠席の連絡はどうすればよいですか?
A.19 受講生が授業を欠席される場合は、特にご連絡いただく必要はありません。次回出席時に講師に直接連絡してください。欠席時に配付された授業時プリント等は講師より直接受け取ることができます。
Q.20 休講の案内はどこで知るのですか?また、補講は行われるのでしょうか?
A.20 講師の病気や一身上の都合によりやむを得ず講座が休講になる場合があります。休講の案内はハガキまたは
ホームページ
で行っています。補講のお知らせも同様の手段で確認することができます。また補講は講師が授業でお知らせしています。
Q.21 授業の見学はできますか?
A.21 できません。
Q.22 受講証を紛失してしまったのですが、再発行はできますか?
A.22 公開学習センターまで連絡してください。
Q.23 勤務先で受講料の負担をしてもらうので、領収証を発行してもらえますか?
A.23 公開学習センターで即日発行します。 手数料は無料です。
Q.24 宗教科免許状申請手続きの為の証明書を発行してもらえますか?
A.24 学力に関する証明書(旧単位修得証明書)のことですね。本学所定の申込用紙で公開学習センターに申し込んでください。1通400円(現金または郵便小為替)です。発行日数は1週間~10日間ほどかかります。
Q.25 自治体で受講料の負担をしてもらうので、受講証明書を発行してもらえますか?
A.25 受講証明書を必要とする場合は、所定の申込用紙で公開学習センターに申し込んでください。1通400円(現金または郵便小為替)です。発行日数は1週間~10日間ほどかかります。
Q.26 食事や軽食をとる場所がキャンパス内にありますか?
A.26 上智大学四谷キャンパス内では、11号館ラウンジ(場所:11号館地下)が夜7時まで開いています。ラウンジには食事・喫茶コーナーがありますので、食事をしたいときや軽食に利用することができます。また、四ツ谷駅ビル「アトレ」内に、軽食のとれるカフェが何店かあります。駅から大学までは徒歩5分です。
Q.27 教室の暖房、冷房はいつから入りますか?
A.27 大学の施設管理の都合上、暖房は11月下旬から3月まで、冷房は6月から9月まで一斉に入ります。