
会長 真崎 修 (神学科4年次生 保証人)
ご挨拶
当後援会は、上智大学創立60周年の1973年に、大学の財政面の支援を行うことを目的として、当時のご父母の皆さまが結成された任意の団体です。
後援会発足の趣意書によりますと、当時経済大国となった日本が以前のように国外から寄付を集めることが困難になったという事情がありました。一方、その教育の質を高く維持するため学生数の割には多数の教員を擁しており、また設備等の費用等を賄うため寄付を主体に恒久的に大学の発展を援助したいとの想いもあってこの後援会が発足いたしました。
後援会は、すべて大学ともご相談のうえ、大学の教育研究環境の向上のために財政面からの支援を行っています。具体的には奨学金等の支給、学内諸設備の改修や震災等特別の被害があった場合の復旧等工事費用の補助などのほか課外活動団体への助成などに後援会会員の会費が使われています。後援会会員の会費は、その時々に応じて大学にとって最適な使われ方となるように配慮されていると思っております。
会員は父母の皆さまが中心であり、皆様のご協力が不可欠です。本趣旨をご理解頂き、本会へのご入会を通して大学の教育研究環境の向上に貢献する喜びを共有することができますこと、及びお子様が有意義な大学生生活を送られますことを祈念いたしましてごあいさつといたします。
第35代会長 真崎 修