上智大学の出版物

上智大学の広報誌・刊行物などをご紹介します。

大学案内・大学院案内

上智大学の大学案内・大学院案内をWeb上でご覧いただけます。

英文広報誌 SOPHIA magazine

SOPHIA magazineは主に海外のステークホルダー向けに上智大学の魅力を多面的に紹介する英文広報誌です。年2回、夏・冬に刊行しています。

Sophia University Press(SUP)上智大学出版

叡智の探究心を尊び 真の学問を志す

「Sophia University Press (SUP)上智大学出版」は、上智大学の教育・研究の成果を世に問い、発信しています。個人の研究のみならず、共同の研究成果を刊行することで文化の創造に寄与し、大学の発展とその歴史に貢献することを目的としています。

上智大学通信

大学と学生、およびその父母との間に緊密なコミュニケーションを図ることを目的とした新聞で、主に、上智大学学生とそのご父母、教職員を対象に、年9回発行されます。
上智大学の教育研究の基本方針や具体的な政策・活動、また学内の諸行事や話題などが掲載されています。

上智大学通信のバックナンバーは Web Pilotiでご覧いただけます。

Monumenta Nipponica(モニュメンタ・ニポニカ)

日本の優れた文化伝統の価値を広く欧米の読者に伝えること、極東の文化に関心をもつ日欧の学者をむすぶこと、そのために東洋と西洋の人々に思索と研究成果を互いに交換しあう共通のプラットフォームを提供することを出版目的として、1938年に創刊されました。

論文の内容は文学・歴史・宗教・美術・思想など多岐にわたり、原典の翻訳も含まれます。海外・国内から投稿された論文は各分野の専門家の厳正な査読、及び入念な編集を経て掲載されています。また、英・仏・独語による日本関係書籍の書評を毎号十余本掲載しています。

バックナンバーについてはJSTOR (http://www.jstor.org/) で電子化しており、創刊号以降全号が最近5年分を除いてオンラインで閲覧可能です。また、60巻1号(Spring 2005)よりジョンズホプキンス大学の電子ジャーナルデータベースProject MUSE (http://muse.jhu.edu/を通しての提供も開始し、最新号までオンラインで入手可能になりました。

1972年から2007年の間は年4回発行していましたが、2008年度より創刊当初と同じ年2回の発行となります。

上智大学 Sophia University