文字サイズ
大
中
小
facebook

学生生活

  1. HOME
  2. 学生生活
  3. 国際交流/留学
  4. 長期留学(交換留学・一般留学・休学留学)
  5. 交換留学体験談
  6. 交換留学体験談 (オセアニア)
学生生活サポート
ソフィアンズガイド(PDF版)
学生生活安全・安心ハンドブック―トラブルから身を守るために―(PDF版)
各種保険制度について
学生寮/アパート/学生マンション
学生寮案内
アパート・学生マンション紹介
アルバイトの紹介
学内託児室の利用
福利厚生施設のご案内(学生食堂・セミナーハウス等)
学内で利用できる施設
学外で利用できる施設
学内の学生相談窓口
学内での拾得物について
博物館・美術館等の利用特典制度について
授業履修/教務/証明書の発行
シラバス(講義概要)検索
教学支援システム「Loyola」
学事日程/学年暦
2010年度学年暦・学事日程
2011年度学年暦・学事日程
2012年度学年暦・学事日程
2013年度学年暦 ・学事日程
学則(学部・大学院)
学部履修要覧
2013度 履修要覧共通編(学部)
2013年度 履修要覧学科科目編(学部)
2013年度 履修要覧学科科目編 理工学部07年次生以前
2012年度 履修要覧共通編(学部)
2012年度 履修要覧学科科目編(学部)
2011年度履修要覧
2010年度履修要覧
学部授業時間表
2012年度 時間割表
2011年度 授業時間表
2010年度 授業時間表
大学院履修要綱
2013年度 大学院履修要綱
2012年度大学院履修要綱
2011年度大学院履修要綱
2010年度大学院履修要綱
法科大学院履修要綱
2010年度 法科大学院履修要綱
2011年度 法科大学院履修要綱
2012年度法科大学院履修要綱
2013年度 法科大学院履修要綱
証明書の発行について
在学生の方
卒業生の方
国際交流/留学
長期留学(交換留学・一般留学・休学留学)
交換留学
交換留学(英語集中コース)
交換留学協定校/学術交流協定校
一般留学/休学留学
ドクターコース交換留学(フライブルク大学)
留学ハンドブック(留学の手引)
交換留学体験談
留学Q&A
海外短期研修
夏期休暇 短期研修プログラム
春期休暇 短期研修プログラム
海外短期語学講座
夏期休暇 短期語学プログラム
春期休暇 短期語学プログラム
国際交流活動 International Exchange Activities
上智学生による国際交流団体Global-Network (GL-Net)
交換留学生サポーター募集
留学費用/奨学金
交換留学生対象の奨学金
一般留学者対象の奨学金
短期留学プログラム参加者対象の奨学金
大学院生等(学部卒業見込の者を含む)対象の奨学金
外国人留学生対象の奨学金 Scholarship for foreign students
その他の奨学金(学生センター)
その他の海外でのプログラム
進路/就職
キャリアセンターの支援体制
利用について
開室日
よくある質問
刊行物・就職(内定先)統計
学外情報サイトリンク集
在校生へのご案内
就職活動を開始するための「進路希望入力」について
インターンシップ参加に伴う賠償責任保険の加入について
就職支援プログラム
Self‐Discovery Program
進路先の届出について
卒業生へのご案内
教員求人一覧表FAXサービス
企業別卒業生名簿の取り扱いについて
自己に関する個人情報の各種手続きについて
企業の採用ご担当者様へのご案内
求人及びインターンシップ募集のお申し込みについて
採用に係わるご訪問について
アルバイトの求人について
外国人留学生・留学経験者の求職者(インターンシップ希望者含む)データベース
外国人留学生の皆さんへのご案内 (Information for International Students)
就職支援プログラム(Programs to help International Students’ job-seeking)
外国人留学生・留学経験者の求職者(インターンシップ希望者含む)データベースについて(About “Data Base of Job-seeking (including Internship-seeking) International Students and Students with Experience Studying Abroad
卒業後の就職活動継続と在留資格について(About changing status of Visa for a person who continually seeks a job after graduation)
英語による合同企業説明会のご案内 (Information of "Tokyo English Career Fair")
課外活動・課外教育プログラム
課外活動の基本事項
課外活動団体(クラブ・サークル)
上南戦
課外教育プログラム
2013年度カンボジア・エクスポージャーツアー
カンボジア・タイエクスポージャーツアー写真展
奨学金情報
はじめに
学生表彰制度および推薦による奨学金
日本人(留学生以外の外国人を含む)が出願できる奨学金
外国人留学生が出願できる奨学金
入学前に出願する奨学金
教育ローンについて
その他
<貸与終了者対象>日本学生支援機構奨学金 返還期限の猶予について
<貸与終了者対象>日本学生支援機構奨学金 減額返還制度について
東北地方太平洋沖地震及び長野県北部の地震に係る被害に遭われた皆様へ
Result of Sophia University Lemos Researcher Training Support Grant
上智大学奨学金の名称変更について
国際連携室で取り扱う奨学金、留学費用
学費
学部
大学院
Non-Degree
学費の請求と納入期限について (2013年度)
学費の減額について
2013年度休学時の学費について
教職課程/学芸員課程
教職課程履修
2013年度版
2012年度版
2011年度版
2010年度版
2009年度版
2008年度版
2007年度版
2006年度版
学芸員課程履修
卒業生へのご案内
2013年度教員免許状更新講習について
オールソフィアンの集い(2013年5月26日開催)
科目等履修生
メールアドレス登録のお願い
証明書の発行について
学校・教育委員会関係者へのご案内
2013年度教員免許状更新講習について
学校ボランティア
ボランティア・ビューロー
ボランティア・ビューローとは
主な活動の紹介
ボランティアをする前に
パートナーシップについて
ボランティア・プログラム
ボランティア養成講座
ボランティア講演会・映画上映会
チャリティベンダー
困ったらすぐに窓口へ
健康管理
保健センターについて
保健センター利用案内
応急処置
看護師による健康相談・病院紹介
内科相談
精神保健相談
夜間救護室
その他のサービス
定期健康診断
定期健康診断について
定期健康診断結果の通知
定期健康診断を受診しなかったとき
健康診断証明書
感染症
感染症にかかったとき
インフルエンザ
麻しん(はしか)
結核 
風疹
冬に流行する感染症胃腸炎にご注意
学内のAED
海外における健康管理
カウンセリングセンター
利用案内
ワークショップ・セミナー案内
カウンセリングってどんなもの?
教職員の方々へ
ご家族の方々へ
外部の方々へ
リーフレットについて
目白聖母キャンパスの皆さんへ
災害時のこころのケア
カウンセリングセンターニュースについて

交換留学体験談 (オセアニア)

オセアニア

 

University of Queensland / クイーンズランド大学<オーストラリア>

 クイーンズランド大学は充実した図書館蔵書やプロジェクタ等の設備の整った教室など教育設備はかなり充実しており、スポーツ施設もテニスコートや陸上トラック、プールまで何でも揃っている。学生寮は大学にも街の中心部や公園にも近く、落ち着いた雰囲気で立地条件がとても良かった。
 授業では主に環境問題関係の学習をした。通常の講義以外にもチュートリアルという少人数での学習があり、10~20人程度で話し合ったり、プレゼンテーションしたりした。1学期間に履修できる科目が少ない代わりに予習復習は必須で、課題が大変だった。課題は与えられたテーマについて自分で図書館などで膨大なリサーチをして論理的に仕上げなければならず、最初は教授の助けを得ながらやっとのことで完成させていた。
私の留学の第一目的は環境問題について学ぶことであり、その点では大きな成果が得られたと思う。上智の法学部で4年間学んだだけでは得られないような知識や視点を手に入れることができたことは将来に向けてもとても役に立つと思う。可能ならばあと数年間クイーンズランド大学で学びたいと思ったほど環境関連の科目が充実していた。今回の交換留学ではこのことが一番の収穫だったと思っている。
 勉強以外にも様々な国から来た人達と触れ合うことで広い視野を持つことができ、またオーストラリア人のおおらかさ、いい意味での適当さが少し身に付いたような気がする。
 日本とは全く環境が違うためそれなりに困難もあり、精神的にやや大変な時もあったが、これを乗り越えられたことでほんの少しの自信や能力は身に付いたと思う。実質10ヶ月の留学生活はとても短いので、もし皆さんが入学後、交換留学に行ける貴重なチャンスを手にすることができたら、限られた期間で出来るだけ積極的に行動して欲しいと思う。

(留学期間 2007年 2月~ 12月/ 法学部 地球環境法学科  男 Y.T)
 

  

Australian Catholic University/オーストラリア・カトリック大学<オーストラリア>
 私はオーストラリア・カトリック大学に留学し、StrathfieldとNorthSydneyの2つのキャンパスに通っていたが、どちらのキャンパスも周辺地域は治安が良い。
授業では、環境問題や法学、政治学などを学んだ。オーストラリアの環境法の仕組みを学ぶ授業では、過去の判例や擬似事件を使って勉強した。風力発電の開発に関する擬似会議では、政治家、住民など一人一人役を決め討論した。また、大学周辺の土地計画を調査したり、環境裁判所を訪ねる遠足もあった。社会学の授業では、オーストラリアの歴史と共に社会がどう変化してきたかを、毎回様々な分野ごとに学べたので、オーストラリアのことを知るにはよい授業だった。
 課外活動では、日本語クラスのボランティアをしたり、ヨガ教室に参加したりした。
滞在先は、最初の2週間はホームステイをした。オーストラリアのことを何も知らない私に色々な事を教えてくれたり、休日には海に連れて行ってくれたりと親切にしていただいた。家に時計がほとんど無いことに、オーストラリアらしさを感じた。その後、街の中心地のアパートでルームシェアをした。同居人は、ドイツ人、ポーランド人、韓国人、トルコ人と、とてもインターナショナルなアパートで、皆で映画を観たり、テラスで話したり、誕生日パーティーやお別れパーティーをしたりと沢山の思い出を作ることができた。
休暇中にはメルボルンやパース、エアーズロックなど旅行を沢山した。また、夏休みにはインターンも経験した。
 留学を通して、色々な国の人と出会い、「こんな世界もあるんだ」と感じたことで、自分にも沢山の生き方があるということに気付いた。日本では、学業、サークル、バイトと毎日忙しい生活をしていたけれど、オーストラリアでは自分を見つめなおす時間が持てた。念願の海外でのインターンも実現でき、一人で旅行もし、ダンススクールにも通って、「できることは全てやってやろう」という目標もほぼ達成できたと思う。
 
(留学期間 2006年2月~2007年1月/法学部 地球環境法学科 女 O.E )
 

  

University of Auckland/オークランド大学 <ニュージーランド>
 私にとって留学は自分自身を見直す良い機会だったと思う。留学前は周りに流され、自分自身を見失いがちな平凡な生活を送っていたが、留学でさまざまな人と出会い、困難を乗り越え、多くの経験をしたことで、自己発見をできた気がする。
ニュージーランドの北島にあり、たくさんの留学生を受け入れているオークランド大学では、交換留学生だからといって優遇されることはない。授業でもNZの学生も留学生も同じように厳しく評価されたが、質問に行くと、私のつたない英語に対しても先生方は親切に答えてくれたし、International Officeのスタッフも丁寧に対応してくれたため、不自由は感じなかった。
 私は英文学や言語学の授業を中心に、興味のある授業を履修した。例えばマオリの神話の授業では、マオリの起源から始まり歴史、現代に起こっている問題等を扱った。マオリの起源を知ることでNZ自体に対する理解が深まったと思う。また、世界中で話されている英語の種類を見る言語学の授業では、イギリス英語と一口に言ってもたくさんの方言があることや、マレーシアやシンガポールで使われているNew Englishと呼ばれる英語についてなど、音声学の分析も交えながら勉強した。留学生には難しい授業だったが、これを機会に自分の英語を見直すこともでき、勉強になった。
 私はInternational House(IH)に滞在したが、NZ留学の思い出の半分はこのIHで作ったと言えるくらい、とても楽しく思い出に残る寮生活だった。IHではKiwi(NZ人のこと)だけでなく、中国、サモア、カナダ、パプアニューギニアなど様々な国から来た学生がいたので、彼らと交流するのも楽しかった。
 寮ではイベントを企画する係がいて、Formal DinnerやJungle Theme Partyなどパーティがあり、みんな着飾っていて面白かった。International NightというIHで歴史的かつ最大のイベントでは、国ごとに料理とパフォーマンスの披露がある。日本人チームは、寿司とあんみつを作り、よさこいソーランを踊った。よさこいはオークランド市内にある日本人コミュニティの練習場まで教わりに行き、かなり気合を入れて練習した甲斐あって、評判も良く盛り上がった。
 私はサークルには属さなかったが、Language Exchangeプログラムに申し込み、Kiwiの女の子に日本語を教えながら英語を教わった。週に1度は会い、一緒に食事をしたり、長期休暇には農場経営している彼女の実家でFarm Stayさせてもらったりもした。日本帰国前に南島にも行ってみたが、やはりNZの自然はすばらしい。
 NZは都会ではないが、その分、リラックスした環境の中で冷静に落ち着いて生活ができたと思う。英語力もアップしたが、勉強に対する意欲、学ぶことの楽しさを感じるようになった。そしてなにより、様々な人との出会い、留学生活で培った自信や広い視野などが私にとって一番の留学の成果ではないかと思う。
 
(留学期間 2004年 2月~ 2004年 11月/ 文学部 英文学科 女性 A.M) 

 

戻る

ページトップへ

学校法人 上智学院 優先度高
上智大学短期大学部
上智社会福祉専門学校
聖母大学
聖母看護学校